ライドバック連載終了とアニメ放映時期決定

ふとRIDEBACKのアニメ化ってどうなったんだろう&新刊いつだよと思って調べてたら連載が終了していた。何たる不覚。超マイナーだから仕方ないっちゃぁ仕方ないか。つかIKKI自体がマイナーすぎる。ぼくらのとかドロヘドロ鉄子の旅とかは作品単体で有名だけど。
作者カサハラテツロー氏の日記(http://d.hatena.ne.jp/KasaharaTetsuro/)によれば、

  • 第9集は年末あたり、最終巻は2月頃、アニメは1月から
  • アニメ雑誌情報ではマッドハウス(!)×デジタルフロンティア(!!)、テレビ(UHF系)放送
  • アニメに向けIKKIで年末からスピンオフ短編が連載開始。回収しきれなかった伏線などについて。

やっとくるのかアニメ版。漫画も10巻で終了って、意外に続くなあ。ものすごく安心した。それにしてもアニメ版、マッドハウス×デジタルフロンティアってすごいな。マッドハウスは言わずもがな、デジタルフロンティアって…つかデジタルフロンティアってアニメ制作経験あったっけ?そういえば今年はバイオのCG映画製作とかモーキャプでMGS4に駆り出されてた気が。
さらには、

  • 打ち切りというよりは、予定よりもだいぶオーバーして描かせてもらえた感じ
  • アニメは設定・展開ともに、漫画準拠というわけではない(「是非そうして欲しい」と作者もお願いしたそうな)
  • 早い時期での放映が予定されていたが、いろいろな事情が重なってしまった様子

などの情報も。打ち切りじゃないのか!よかったよかった。放映時期については、書き方からするにアニメ制作側の都合の模様。これがもしデジフロだった場合はバイオとMGS4の影響かそうなのか。特にバイオは急遽製作って感じだったし。
1巻発売から今まで5年間、本棚の定位置に全巻納まってるくらい好きな作品なだけに、アニメは成功してほしいところ。緩やかに統制されていく日本で、学生闘争に明け暮れる近未来なんて世界観の上に、ロボットモノ。押井がやったら面白そうだなとか思ったりする。
取り敢えず連載終了お疲れ様でした&アニメ化おめでとうございます。今からIKKI買ってもあれなんで、単行本を待つことにしますよ。